いい夫になりそうな彼氏と付き合いたいのですが・・・

●質問

 

わたしは早く結婚したいので、いい夫になりそうな彼氏と付き合いたいのですが、いい夫になりそうな男の人の見抜き方って、なにかありませんか?(24歳・フリーター)

 

 

●回答

 

「いい夫」とは具体的にどういう夫のことなのかを、まずあなたの中で決めたほうがいいですね。
たとえば、「いい夫」の収入は人並みなのか? 反対に、人並みの収入の夫は「よくない夫」なのか? とか。

 

とりあえず、質問者に関しては、いただいた質問文以外の情報がないので、収入は人並みでOKとしましょうか。
そしたら、あとに残るのは「多少、家事を手伝ってくれて、仕事仕事とうるさく言わない夫」が「いい夫」と見るのが一般的かもしれませんね。ようは「家庭的な夫=いい夫」ということ。
とすれば、たとえば、家に仕事のイライラを持ち込んで、夕飯のとき不機嫌な夫というのは、「いい夫」から除外されますね。

 

では、「いい夫」になりそうな男子をどう見抜くのか?

 

「いつもなぜか楽しそうなヤツ」を探せばいいと思います。
なぜかわからないけど、いつもニコニコしている男って、たいてい、そこまで出世欲をもっていません。そこまでカネカネと言いません。
「ふつうの」収入で、「ふつうに」つつがなく仕事ができて、「ふつうの」家庭があればそれでOKと思っていたりします。

 

彼との関係が少し親密になれば、彼と彼のお母さんの関係を見るといいです。
「いい夫」になる男って、お母さんとの関係が良好である――と、100%言い切れないものの、その傾向はかなり認められると思います。
人間って、とくに男は、子どものころ母親からもらったものを「愛」と認識する傾向にあるからです。
だから、母親がわりとのびやかな性格で、子どもの人格を認めているような親であれば、その子ども(つまり彼)も、のびやかな性格になります。また、他者に自分の価値観を押し付けないすばらしい性格になります。

 

反対に、母親との関係がうまくいっていない男子は……ちょっとしんどいですよ。

彼は「自分がなにを失ってきたのか」を言葉にできないから、たとえば、誰かに八つ当たりするしかないのです。暴力的ではない男子は、静かに心を病んで、引きこもりがちになります。
あるいは、彼女に「母親とおなじ」愛情を求めます。

 

がしかし、彼女は彼の母親にはなれないのだから、さまざまなトラブルが生まれます。

 

なぜかわからないけどいつもニコニコしている男、母親との関係が良好な男――たとえば、そのような男が「いい夫」になるのではないかと思います。