わたしのことをかまってくれる彼氏ってどうやって探せばいいんですか?

わたしのことをかまってくれる彼氏ってどうやって探せばいいんですか?

●質問

 

前の彼氏は、わたしのことをあまりかまってくれませんでした。わたしのことをかまってくれる彼氏と付き合いたいです。そういう彼氏になりそうな男子って、どう見抜けばいいのですか?(21歳・大学生)

 

 

●回答

 

21歳の女子の「かまってほしい願望」に応えられる男って、ほとんどいないですよ。
21歳くらいの女子って、彼氏がいても淋しいと言いますよね?
たとえば、彼氏と1週間会えないだけで「淋しいさみしい」と言いません?

 

いや、彼氏だって「1週間彼女と会えなくて淋しいなあ」と思ってるんですよ。

でも、彼氏もあなたもともに、たとえば、バイトが忙しかったり、授業が忙しかったりで、つまり、お互いにどうすることもできない事情によって会えないわけでしょ?
その「会えなさ」に対して、淋しいさみしいと言っても、彼は困るだけです。よね?

 

という意味における「かまってくれる彼氏」は、

たとえば、ニートで暇を持て余している人ですかね。あるいは、うんと年上の、自営業か会社の役員をやっている男。そういう人は、比較的時間を自由に使えるので、あなたが「淋しいから会いに来て」と言えば、飛んできてくれるかもしれません(=あなたのことをかまってくれるかもしれません)。

 

もっと「まろやかな意味」における「かまってくれる彼氏」であれば、たとえば、根がやさしい男を選ぶといいかもしれません。
見た目が怖そうな男であっても、たとえば電車の中でおばあちゃんに席を譲るとか、そういうことがさっとできる男は、根がやさしいです。

 

ほかには……激しい出世欲のない男も、付き合ったらあなたのことをかまってくれると思います。

「彼氏がかまってくれない」と嘆いている女子が付き合っている彼氏は、たいていの場合、仕事が忙しくて彼女のことをかまえないからです。

 

「かまってくれる男」を、付き合う前に見抜くのってむずかしいけど、とりあえず上に書いたようなことがいえるように思います。