みんな不倫ってどうやって卒業したの?

みんな不倫ってどうやって卒業したの?

●質問

 

不倫にどっぷりハマってしまいました。既婚者である彼と、独身のわたしの不倫です。どうすればこの不倫の恋から足を洗えますか?(27歳・不動産)

 

●回答

 

ぼくが知っている限りでは、女子の側が不倫相手の既婚男性に愛想をつかすか、怒るか、の、いずれかであれば、もっともシンプル、かつ、はやく、不倫を卒業しているみたいです。

 

愛想を尽かすというのは、

既婚男性が「おれ、ちゃんと奥さんと別れるから。でもちょっと別れるまで時間がかかるから待っててよ」などと、ていのいいことを言いますよね?
で、2年待っても3年待っても、彼は奥さんと別れないですよね?
で、やがて女子が愛想を尽かせて別れる、というパターン。

 

怒るというのは、たとえば、付き合ってから、彼が既婚だとわかった場合に「あたしのことをナメてんのか!」と怒って別れるパターンです。

 

さて、第三の道もあるということを、以下にご紹介しましょう。

不倫はよくないから彼と別れるべきだ、でも彼のことが好きだから別れられない……こう思っていても、女子があるていどの年齢になれば、誰かと結婚したくなりますよね?
でも不倫相手とは結婚できない。
ということで、まったく別の男子と結婚する人もいます。
で、結婚しつつ、不倫相手とも、ごはん友だちみたいにして、定期的に会う、みたいなパターン。

 

これがいいことなのか、ヤバいことなのか、知らないですよ。

 

また、この第三の道が、質問に対する答えになっているかどうか、知らないですよ。

でも、現実には、白か黒かの二択ではなく、グレーな答えを出して、不倫を「いったんどうにかして」いる人も「それなりの数」いる、ということです。

 

先のことは誰にもわからないのだから、とりあえず結論をグレーにしておいて、その日その日を精一杯生きる、というのでも、ぼくは別にいいように思います。
グレーな答えも、やがては白黒はっきり出るからです。なぜなら、この世におけるすべてのものは、たえず変化しているからです。